
1-11 自然エネルギー利用の難しさとやさしさ
不思議なことですが、自然エネルギー利用の最大の難しさはそれが無償の富であることで、それを活用する知恵や情報がほとんど伝わってきません。
命に関わるほどに大事な物であっても、無償である限り、経済でその価値を表現することはできませんし、多くの自然エネルギーはエネルギーの仲間としてさえも認められていません。
多くの人が関心を寄せるエネルギーとは、思い通りになる人工エネルギーと共に経済力で、経済の活性化につながらない問題の解決手法やエネルギーの活用法を伝える情報や知恵が失われ、伝わらなくなっています。
自然エネルギーを活用する伝統的な方法や工夫は、技術的な難しさや地域性よりも、利益につながるか否かでその普及が左右されています。
流通市場を経由せずに直接届けられる自然エネルギーは、エネルギー利用の対象ではなく、風力や太陽発電装置を使用して電力に変え、経済活動につながって初めて、自然エネルギー利用と呼ばれるのもその例です、
しかし何と言っても自然エネルギーは無償で、配達付のエネルギーです。無償の富を利用して利益をあげることよりも、生活の知恵を活性化して直接活用することが、誰にでも出来る地球環境時代のエネルギー問題への取り組みです。