2018年7月23日

No.176 幻の橋タウシュベツ川橋梁

ちょっと真面目チョット皮肉 176  幻の橋タウシュベツ川橋梁

石山祐二*

北海道 十勝(とかち)管内 上士幌(かみしほろ)町にある旧国鉄 士幌(しほろ)線のタウシュベツ川 橋梁(きょうりょう)は、冬から春はダムの水位が下がり見ることができるが、夏から秋は水位が上がり水没し、見ることができない。このため「 幻(まぼろしの)橋」ともいわれている。

1937(昭 12)年に完成した全長 130m の美しい 11 連のアーチ橋(写真 a)の姿は、ダムの水位や季節の移り変わりによって変化するため、橋として用いられなくなって 60年以上経過した現在でも訪れる人が多い。橋は毎年繰り返される水没と凍結などによって劣化が進行し、 2003(平 15)年の十勝沖地震で一部が崩れ、さらに 2017(平 29)年には地震があった訳でもないのに(水位が下がった春先に)大きな崩れが見つかった(写真 b)。このため、つながった 11 連のアーチを見ることができるのは、ここ 1~2 年といわれている。

a)全長 130mのコンクリート製 11 連アーチ橋

 

b)頂部の影の凹みはアーチの崩れている部分

写真 タウシュベツ川橋梁(2018年 5 月撮影)

1925(大 14)年に帯広・士幌間( 30.1km)が開通した士幌線は徐々に延伸し、終点の十勝 三股(みつまた)まで( 78.3km)が 1939(昭 14)年に全線開通した。 1955(昭 30)年に完成した 糠平(ぬかびら)ダムによって、タウシュベツ川橋梁を含む士幌線の一部が水没することになり、ダム湖として生まれた糠平湖の対岸に新線が建設された。

主に農産物や森林資源搬出のために用いられていた士幌線は、森林資源の枯渇と国道の開通により、 1978(昭 53)年に糠平・十勝三股間がバス代行となり、これが国鉄初のバス代行であった。利用客が回復する場合は、運行を再開する建前で、その区間の鉄道施設は撤去されなかった。その後、さらに利用客が減少し、 1987(昭 62)年には士幌線すべてが廃線となり、帯広・糠平間の鉄道施設は撤去された。しかし、糠平・十勝三股間の放置されていた施設は、多数の劣化したアーチ橋や生い茂った樹木のため大部分は撤去されなかった。結果的に、最初にバス代行となった区間は鉄道施設が残り、その後の「廃線 巡(めぐ)り」の草分け的な存在となったのである。

タウシュベツ川橋梁を見るには (1)国道近くの展望台、 (2)有料ツアー、 (3)林道に入る許可を得て自家用車で行く方法がある。この中の (2)は、小型バスで近くまで行き(後は徒歩で)橋に触れることもでき、ぬかるみを歩くための長靴が用意されているので、お勧めである。有料ツアーを運営している NPO「ひがし大雪自然ガイドセンター」は 1919(明 44)年に湯治場として始まった「ぬかびら温泉郷」にある。なお、「タウシュベツ」とはアイヌ語の「 樺(かば)の木が多い川」の意味で、タウシュベツ川は十勝川に合流する 音更(おとふけ)川の支流で、音更川に電力用ダムを造ってできたのが糠平湖である。

最初に「旧国鉄士幌線のタウシュベツ川橋梁」と書いたが、この「旧」には 3つの意味があると解釈できる。1 つ目は JRに民営分社化された「旧国鉄」の旧、 2 つ目は全線が廃線となった「旧士幌線」の旧、 3 つ目は水没したタウシュベツ川橋梁を含む「旧線」の旧である。「幻の橋」を訪れる人は、年々老朽していく 11 連アーチに人間の一生に似た運命と 3 つの旧を暗に感じ、時代の推移に思いを 馳(はせる)に違いない。

 


*いしやまゆうじ 北海道大学名誉教授
(一社)建築研究振興協会発行「建築の研究」2018.7 原稿

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